FC2ブログ

RSS|archives|admin

乙女ゲー歴.2 歪んだ愛はあっても悪意はないのでPS2編

2006.05.22 Mon

はい。今回もプレイ済みの乙女ゲー紹介でございます。

興味のある人に、少しでも参考になればという願望はあるのですが、
前回、全くの自己満足になってしまいましたからね。
今回も恐らくそんな感じで。いや改善しろ。
貴様乙女ゲー侮辱すんのも程々にしとけと、
いつ苦情がくるかヒヤヒヤしてますよ。この小心は。
まぁ歪んだ愛はあっても悪意はないので、
どうか生暖かい目で見ていただけたら何よりです。






遙かなる時空の中で 八葉抄
遙かなる時空の中で ~八葉抄~

この日記を書き始めた頃、やっていました。
遙かデビューはかなり遅いです。
キャラとか内容とかは、ネオロマ関係で何となく知っていたのですが、
やってみたらやっぱり面白いですね。
手を出したのが遅いので、若干古さは感じましたが。

内容は、主人公(あかね)が古井戸に近づいたら
京の都にタイムスリップ?ワープ?しちゃって、そこでは神子と崇められて、
何故か鬼の人達と戦うハメに。いや元の世界に返る為だから。
でも八葉は格好いいしまぁいいかとか思っていたら、
この八葉の奴ら全くまとまりがないと言うか、
むしろ険悪(アンジェにも言える)で、どーしたもんか。でも鬼の人格好いいな。
と、いう雅な感じです。この説明の一体どこが。

あまりADVは得意ではないのですが、戦闘とかあったので
それ程苦にならずできました。
キャラでは、言わずもがなお館様です。
あと永泉は顔染めすぎ。可愛すぎ。
ヤツがモジモジする度、何かダメージ受けます。

ただネオロマ全般に言える事ですが、ED後の愛のポエムは何とかしてほしいです。
乙女ならば喜ぶとこなんでしょうが、あいにく乙女スキルゼロなもので。
クサい台詞も、1人ポエムまでいってしまうと笑えません。
と言うか、乙女ゲーに笑いを求める方が間違っているか。





遙かなる時空の中で 2
遙かなる時空の中で 2

えーと、前作からしばらく経った後の話。
またもや主人公(花梨)は京へ異次元飛行。
そして例の如く、八葉の仲を取りもったりしつつ鬼退治。
今回は派閥があり、初め敵側の八葉には全く神子と認めてもらえず、
八葉勧誘も一苦労。

2は大変でした。と言うか面倒でした。
何回もプレイする気力は湧きません。
何よりお館様を取り逃したショックが大きかったですね~
結局落とせずじまいですが、一体何がお気に召さなかったのか…
心当たりがありすぎて分かりません。

前作もそうですが、違うキャラのED見るため
最終日直前あたりからやり直すのが、かなり面倒です。
ラストが長い長い。ラスボスと何回戦わせるんですか。
同じキャラでも2種類EDあるし。
私のような最低股掛け神子は、ED見るためだけに2日掛かりですよ。
それだけで投げ出したくなります。





ときめきメモリアル Girl's Side
ときめきメモリアル Girl's Side (コナミ殿堂セレクション)

前々から評判がいいのと、1890円という安さに魅かれて購入。
結果、評判はダテじゃないです。
やる前は、アニメチックな感じに若干抵抗があったのですが、
そんなもん気になりません。王子カッコイイです!
すっかりハマッてます。

ときメモ独特のシステムに最初は戸惑いますが、それ以上に面白い。
貴重な時間を割いて、何でターゲット以外のキャラと
デートせねばならんのだと面倒に思いますが、
登場キャラは皆、主人公に好意を持っているから構ってほしいんだよね!
というポジティブ思考で乗り切ってください。

あまり興味のなかったキャラも、やってみたら意外とハマりました。
特に芸術家。彼の修学旅行や初詣の突っ走りぶりは、
ものすごい勢いとテンションで爆笑でした。
このキャラ作った人はきっと天才。

そんな感じでぶっ飛んだり、途中しんみりしたり、かなり充実してます。
B'zの歌もいいし。素晴らしくハマッたゲームです。





Little Aid(PS2)
Little Aid

この紹介どうしようかと思ったのですが、
一応、手を出したゲームなので書くことにしました。
私の最大の失敗は、よくジャンルを確認せずに購入してしまった事ですね。
最初に言っておきますが、書いてる奴はADV苦手です。
お好きな方は、どうかガン無視していただければ幸いです。土下座。

これオープニング長いなーと思いながら、本編やってました。
まさか選択肢を選んでいくだけのゲームとはつゆ知らず。
もう馬鹿としか言えない。
しばらく経って、このアホな子もジャンルに気づいたんですが
話もギャグで面白そーだし、折角なので最後までやりました。
しかしいくら笑いありでぶっ飛んでいても、
これは一体何を楽しみにやればいいんですか。
確かにキャラや話は、たまに面白いんですよ。
しかし文章読んで文字送りするだけの作業は、
どーもゲームやってる感がないと言うか。

その上、根性で2人クリアしたにも関わらず
おまけデータ消失という事故が重なり、
このゲームというか、このゲーム会社さん大丈夫ですか。
あと某キャラには、乙女ゲーキャラでこれ程ムカついた事はないってくらい
受け付けられず、キャラクターとして大丈夫ですか。



かなり好き勝手書きまくってすみません。平伏。
しかも全く乙女的参考にならずすみません。超土下座。
次回、最後にPCゲーを書いて、すっぱり終わります。

Theme:乙女ゲー | Genre:ゲーム |
Category:乙女(PS2)ADV | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<いやFF12もやってますから | HOME | 乙女ゲー歴.1 こんなんやったよってゆーかアンジェばっかじゃねーか編>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://azurepattern.blog52.fc2.com/tb.php/32-87c8d71b